インバウンド向け食体験プラットフォーム【airKitchen】が 訪日観光客向けに『茶道教室サービス』を 開始!

インバウンド向け食体験プラットフォームairKitchenが、訪日観光客向けに茶道教室サービスを開始!

訪日外国人からの注目度の高いアクティビティ「茶道教室」を展開し、日本のお茶文化を世界に発信する。

インバウンド向け料理教室サービス「airKitchen(エアキッチン)」(ZAZA株式会社、Tel:050-3561-7257)では、日本の主婦が訪日外国人を自宅に招き、日本食の作り方を教える体験を提供することで収入を得ることができます。この度、料理教室市場で拡大を続けているairKitchenが、茶道教室領域に進出することを発表致します。

昨今、モノ消費からコト消費への変化は日本国内に留まらず、インバウンド市場にも波及しています。「旅先ならではの体験」を楽しむことが、旅行の醍醐味だという人も少なくありません。訪日外国人の観光に対するニーズが多様化する一方で、日本国内において彼らのニーズを受け入れるための体制の整備が急務とも言われています。

そんな中、インバウンド向け食体験プラットフォームairKitchenが、訪日観光客向けに茶道教室(Tea Ceremony)のサービスを開始致しました。

airKitchenは旅行先で家庭料理を教えてくれる地元のホストと、世界の料理を現地で学びたい旅行者をオンラインで結ぶマッチングプラットフォームです。訪日旅行者はairKitchenを使うことで、旅先の家庭を訪問し、現地のホストと日本食を一緒に作ることができます。一般的な観光地を巡る通常の旅行と比べ、より深く、ローカルな日本文化を体験することができます。またホストは、airKitchenのwebサイトに家庭料理体験を掲載すると、ゲストからリクエストが届きます。ゲストを自宅に招き、料理体験を開催することで、収入を得ることが可能です。

茶道教室は、訪日外国人にとって大変人気なアクティビティの一つです。茶道の意義や作法などを学ぶことで、本格的な日本文化を知ることができると、airKitchenの茶道教室を利用した多くのゲストの方から大変好評を頂いております。また、自分で立てたお抹茶や作った和菓子の味は、格別なものだといいます。

ホストは、自宅の和室などを活用して、簡単な茶道教室を開くことも可能です。茶道の基本的なお作法を覚え、茶道に必要な道具や材料を揃えれば、ゲストにお茶の立て方を教えることが可能です。また訪日外国人は、日本中の茶道体験の中から興味のあるものを選択し、予約・決済までを簡潔に行うことができます。

airKitchenは、料理体験を基軸に、食に関する様々なアクティビティを訪日外国人に提供することで多様化する訪日外国人のニーズに応えていきます。また、一般の主婦が家庭でアクティビティを開催することで、日本国内における体験の裾野が広がり、観光需要に耐え得る体制強化に寄与できると考えています。茶道教室を皮切りに、魚市場でのツアー体験や日本酒のテイスティング、果物狩りなど、食に関する様々な体験へと領域を展開することで、日本文化の魅力発信に努めて参ります。

▼airKitchenへのホスト登録はこちら(登録無料)
https://airkitchen.me/host.php

▼東京の料理教室ページ一覧はこちら
https://airkitchen.me/list/tokyo.php

▼東京の茶道教室ページ一覧はこちら
https://airkitchen.me/list/tokyo/tea-ceremony.php

▼東京の茶道教室ページ一覧はこちら
https://airkitchen.me/list/kyoto/category/tea-ceremony/

▼airKitchenご紹介動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=sZfiIcnEt_Q

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です