すごい旅人求人サイト「SAGOJO」訪日外国人向けガイドマッチングサービス「GuruGuru Guide」をリリース!

すごい旅人求人サイト「SAGOJO」、「人生を変えるような人との出会い」を加速する訪日外国人向けガイドマッチングサービス「GuruGuru Guide」をリリース
旅行者のニーズを知る「旅人」がガイドとなり、オンリーワンの訪日体験を提供

スキルを持った“旅人”に仕事を依頼できる求人サイト「SAGOJO」を運営する株式会社SAGOJO(東京都渋谷区、代表取締役:新拓也、以下SAGOJO)はこのたび、旅先での「人生を変えるような人との出会い」を加速する訪日外国人向けガイドマッチングサービス「GuruGuru Guide(グルグルガイド)」( https://guruguruguide.com/ )をリリースします。
スキルを持った“旅人”に仕事を依頼できる求人サイト「SAGOJO」を運営する株式会社SAGOJO(東京都渋谷区、代表取締役:新拓也、以下SAGOJO)はこのたび、旅先での「人生を変えるような人との出会い」を加速する訪日外国人向けガイドマッチングサービス「GuruGuru Guide(グルグルガイド)」( https://guruguruguide.com/ )をリリースします。

SAGOJO登録ユーザーである旅人がガイドとなることで、その多様性を訪日外国人へのホスピタリティに発揮し、SAGOJOのミッションである「旅人という働き方をつくる」という世界観をさらに押し広げてまいります。

<「GuruGuru Guide」とは>
「GuruGuru Guide」とは、SAGOJOが提供する訪日外国人向けガイドマッチングサービスです。「ゲスト」(ユーザーである外国人旅行者)は、訪日前または日本滞在中に、サービスサイトにおいてガイドプランおよびそれらに紐づくガイド個人を指定し、カレンダー形式の予約画面より予約・決済を行います。

ガイドプランは約20件(2019年8月リリース時現在)用意されており、それぞれに最低1名〜多い場合は10名以上のガイドが紐づけられています。ゲストは単にプランを選ぶのみならず、自らの興味関心や個性に合わせて最適と思われるガイドを、それぞれのプロフィールや自己紹介文、そしてプロフィールムービーを参照しながら選ぶことができます。

登録されているガイドの人数は、50名以上(2019年8月リリース時現在)にのぼります。ゲストからの予約を受けたガイドは、チャット機能が付属した専用のアプリを利用し、事前〜プラン実施時にかけてゲストとのコミュニケーションをとります。この内容、およびガイドプログラムの開始・完了はこのアプリを通じてSAGOJO内のGuruGuru Guide運営チームに通知されます。

<「GuruGuru Guide」サービス提供開始の背景>
SAGOJOには、「旅×シゴト」を軸として約16,000人(2019年8月現在)のユーザーが登録しています。これらのユーザーは国内・国外の各地に旅人として訪れた経験が豊富、または訪れることへのモチベーションが高く、「旅人」という属性において共通項を持っています。他方、ユーザーはそれぞれに専門分野や得意な領域を持っています。「旅」というテーマの中で、こうした多様性を自治体や企業の課題解決におけるニーズとマッチングさせているのが、SAGOJOの既存事業です。

一方、観光を目的とする訪日外国人の数は近年目覚ましい増加を見せています。東京や京都・大阪といった都市部にとどまらず、地方にも多くの外国人観光客が訪れるに至っています。また、代表的な観光地などはすでに体験したリピーターなど、日本にすでに一定程度親しんでいる旅行者に対し、よりニッチな領域・テーマ性におけるホスピタリティを提供することのニーズも高まっています。

こうした状況において、自治体や企業の課題解決にとどまらず訪日外国人をも対象として「旅人」の多様性を価値として具現化するサービスとして誕生したのが「GuruGuru Guide」です。

「GuruGuru Guide」では、3層のガイドプランを設定しています。誰にとっても提供しやすい「Bar Hopping(居酒屋めぐり)」などの基本プラン、スキルや知識が生かせる「フォトツアー」などの特性プラン、そのガイドにしか提供できない「モバイル銭湯体験」などのディーププランです。「ガイドの専門家」ではなく「何かの専門家がガイドを行う」という仕組みであるため、ガイドを行いたい方が参加しやすく、経験を積むにつれて個性・特性を発揮して活躍できるようになるための階層分けとなっています。基本プランや特性プランにおいても、ゲストはプランに紐づいた複数のガイドから選択して指名することができるため、ゲストが自ら能動的にマッチングに関わることで、より魅力的な「人との出会い」の機会を得られる仕組みになっています。

また、ガイドの専門家ではない方がガイドを行うことを前提とするため、育成体制も整備しています。ガイド育成についての知見が豊富な株式会社ノットワールド( http://knotworld.jp/ )の協力を得て「旅人ガイド育成ワークショップ」をプランニングし、定期的に開催しています。同時に、初心者ガイドのトライアル体験モニターを行うためのアンバサダーもSAGOJOユーザーから募り、サービス向上のためのコミュニティとして運営しています。

<ローンチ時点のサービスと今後の展望について>
ローンチ時点で20超のガイドプランは、東京におけるものを中心としながら、京都・大阪といった人気の観光地、さらには沼津(静岡県)、猿島(神奈川県)、北海道などの主要都市部から離れたエリアでも提供しています。2019年内には合計100件のガイドプランを提供し、300人の旅人ガイドを揃えることを見据えています。
また、自治体や宿泊施設との提携も視野に入れています。こうした協力体制を背景にオンリーワンのユニークなガイドプランをより多く提供することで、「旅人」という共通点をもつ訪日観光客とガイド、そしてガイドの中で出会う日本の人々との出会いを加速させることを目指しています。

<すごい旅人求人サイト「SAGOJO」とは>
すごい旅人求人サイト「SAGOJO」(https://www.sagojo.link/)は、課題を持った企業や自治体(=クライアント)とスキルのある旅人をマッチングするWebサービスです。「現地の人との交流を通じ、生きた情報を集められる」「各地のおもしろいスポット情報に精通している」「ソトモノ目線で国・地域の魅力を発掘できる」といった、旅人の強みや特徴を活かした「旅人だからこそできる企画」を通して、旅人が企業・自治体のソリューションになります。
シゴトの種類は、記事執筆や写真・動画撮影、営業代行、SNSプロモーション、現地調査など様々。2019年8月現在、約16,000名の旅人が登録しており、企業や地方自治体のご依頼に合わせて最適な人材をご紹介します。

■ 運営会社
会社名:株式会社SAGOJO
所在地:東京都渋谷区桜丘町30-4 渋谷アジアマンション202号室
代表者:代表取締役 新拓也
事業概要:すごい旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」の開発・運営および、それに付随するコンテンツの制作・ディレクション・編集業務

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です