C B C テレビ「BACKSTAGE」今回のテーマは「東京・渋谷 外国人観光を支える」

株式会社CBCテレビ

5月5日(日)よる11:30放送「BACKSTAGE」、今回のテーマは「東京・渋谷 外国人観光を支える」

 

 

2019年5月5日(日) よる11:30放送 『BACKSTAGE』

何気ない日常の裏側で日本を支える人たちがいる、私たちの知らないところでどんな働きをしているのか?仕事上の重要なミッションを通じて、「技術」や「こだわり」、そして「働く原動力」を浮き彫りにしていく。

日本各地が観光でにぎわうゴールデンウィーク。

昨年観光で日本を訪れた外国人の数は、3000万人を超える。インバウンドは日本にとって今や一大産業。

東京を観光する外国人に人気なのが、渋谷。その観光を支える2人を紹介する。



 

1人目は、東京都渋谷区の観光協会が運営する無料の案内所で働く女性。毎日朝10時か夜6時まで営業しており、英語の話せるスタッフが常駐している。彼女は、1日3時間半の勤務時間内に100人もの外国人観光客を案内。、様々な突発的なリクスエストに応えている。中には「餅つきを見たい」といった季節外れの要望も。どう対応するのか?

 

 

もう一人は、25歳の若い男性ガイド。彼はガイド歴1年だが、外国人向けのツアーサイトでは常に予約が途絶えないという。その人気の秘密とは?ツアーで紹介するのは、渋谷のシンボル的な場所から外国人が足を運びにくいディープなお店まで。ツアー客の突発的なリクエストにも柔軟に対応をしているのだが、今回の取材中では、ベジタリアンでも食べられるお菓子を探し当てるのに、四苦八苦した。

 

 

彼らには共通の思いがあった。

「ようこそ日本へ!」ここ渋谷で最高の旅の思い出をプレゼントしてくれる二人が世界からのお客さんを待っている。

 

 

 

『BACKSTAGE』

 

 

【放送日】2019年5月5日(日)

【時間】よる11:30

【働く人サポーター】パトリック・ハーラン(パックンマックン) 厚切りジェイソン

【テーマ】「東京・渋谷 外国人観光を支える」

【番組HP】https://hicbc.com/tv/backstage/

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット





    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です