明治神宮は外国人観光客に人気のスポット!なぜこんなに世界中から訪れるのか?

明治神宮は、近い位置に、原宿竹下通りや表参道、少し足を延ばせば渋谷のスクランブル交差点と言った様々な観光スポットがあるのが特徴です。右を見ても左を見ても外国人の割合が非常に多い日本で有数の観光スポットですね。今回は人気の秘密を知るべく、そんな明治神宮にお邪魔してみました。

 

 

今やSNSの時代!渋谷のスクランブル交差点は、日本人だけではなく外国人観光客に人気のスポット!!

 

 

原宿駅を降りると、明治神宮をはじめ、原宿竹下通り・原宿表参道と多くのお客さんで賑わっています。

 

 

JR原宿駅を右に出ると、明治神宮の大きな鳥居が見えてきますが(南参道)ここは観光客の最初の撮影スポットとなっています。平日でも明治神宮を訪れる観光客の7割くらいが外国人観光客です。

 

 

参道を進むと、右側に多くの清酒が奉献されています。こちらは神様へのお供え物。参道の左側にはワインの樽も奉献されています。

 

 

 

明治神宮文化館には、レストランや軽食コーナーがあり参拝客のお腹を満たしてくれます。

 

 

 

「レストランよよぎ」で昼食を取る事に!因みにお隣にはフードコートやお土産売り場があります。

 

 

メニューも、和・洋・甘味(スイーツ)・お子様ランチ・オツマミ・花菖蒲御膳・花菖蒲プレート(花菖蒲フェア平成30年5月18日(土)~6月24日(日)期間限定や七五三などのお祝い事のご会食も出来ます。

 

 

今日は暑いのでランチはあっさりとした、日本食の天ざるをチョイス!

 

 

相方は、親子丼をチョイス!美味しく頂くことが出来ました。

 

 

明治神宮文化館軽食コーナーは、気軽に食べれるフードコート風のお店があり、特に外国人観光客に人気があります。

 

 

外国人観光客に人気の着物を着ての記念撮影!スタッフさんにお伺いしたところ、一日170人前後の方が利用するそうです。いいですね!日本の文化を存分に満喫してください!!

 

 

参道の途中にあるこちら。檜造の明神鳥居としては日本一。鳥居の高さ12m、柱間9・1m、柱の径1・2m、笠木の長さ17mとかなり大きいです。因みに鳥居を通るときは端側を、真ん中は神様が通る道との教えがあります。こちらでも記念撮影!

 

 

こちらは本殿の前の鳥居です。

 

 

明治神宮の本殿を参拝する前に、お水で清めます。

 

 

明治神宮本殿にやって参りました。お賽銭を用意してお参りをします。(残念ながら本堂内の撮影禁止です)

 

 

至る所に、大きな樹木が立ち並んでいます。

 

 

2本の樹木が祀られていたり、ねじれている様な樹木もあります。ほとんどが大木で凄いです!

 

 

明治神宮の祈願絵馬や御札・お守りが購入出来ます。

 

 

ご覧の通り、絵馬は外国人観光客にかなりの人気があります。

 

 

明治神宮に来たなら、おみくじを引くのが楽しみの一つですね!

 

 

聖徳記念館絵画館壁画八十面・御祭神の御事績を現代に伝える!素晴らしい日本の文化アート作品です。

 

 

明治神宮本殿の間近な所で結婚式が行われます。とてもレアで美しい光景なので、遭遇出来たら良いですね。

 

 

明治神宮は、百年先はこうあるべきとして造られた自然の森!歴史に触れ、自然に憩う神宮の森!次の百年へ向けても動き出しているなんて素晴らしいですね。今後も世界の人々から愛される様に継続して頂きたいものです。

http://www.meijijingu.or.jp/

世界最大の口コミ旅行サイト

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です